好きなテレビ番組

【モーニングCROSS】

関東ローカル放送の東京MXで放送している番組。

毎週月曜日から金曜日まで朝の7時から8時半まで。

メインMC:堀 潤さん
アシスタント:宮瀬 茉祐子さん(先代:脊山 麻理子さん)
一部コーナー担当:黒田 治さん
他キャスター:安田 真理さん、榎本麗美さん
コメンテーター:日替わりで3人

番組の内容は、とあるランキングを元にしたニュース情報番組で、視聴者がTwitterを使ってリアルタイムで意見や感想等の発信が出来る。

番組内で幾つか、その意見や感想を取り上げて貰えたり。

そしてTwitterではハッシュタグ(#クロス)を利用して、Twitterへの投稿を集めているが、それをクロス板と言ったりする。

また、そのクロス板に集まる視聴者をクロス民とも称する。

私はそんなクロス民の一人で、毎日、Twitterでの参加を楽しみにしています。

というのも私はネットに復帰する以前から、この番組を時々だけど見ていて、Twitterでの参加を楽しそうに思っていた。

社会から脱落し、自殺未遂を繰り返していた私が自殺サイトに救われて、社会復帰を目指す事になる。

しかし、その社会復帰も上手くはいかず、途方に暮れる中、私は断食に嵌まった。

「働かざる者、食うべからず」じゃないが、家族に対する食費の負担を減らし、尚且つ、ダイエットにもなる。

そして食べずに済む様に、出来るだけ何もせずに寝たきり状態の日々を過ごしていた。

そんな中でも、時々だけど、この番組だけは楽しむ事が出来ていたんだよね。

だから私にとって、この番組は非常に思い入れがある。

また、その様な事から、ネットに復帰する際の大きなモチベーションの一つにもなった。

この番組が無かったら、ネットに復帰しようとは思わなかったかもしれない。

大袈裟かもしれないが、この番組が私に生きる活力を与えてくれたと言ってもいいくらいである。

そしてネットに復帰してからは、毎日欠かさず、この番組を視聴する様になった。

更に、それに刺激を受けて、ブログを書き始めたり、他のテレビ番組を見たりする様にもなる。

本当に生活が一変した。

そして現在はブログだけじゃなく、創作で文章を書いたりもする様になったのです。

あわよくば、こうして文章を書く事で社会復帰が叶うのなら言う事がないが、どうも私には、そこまでの才能は無い様だ。

それでも今は、こうして文章を書ける事が楽しいし、本当に有り難い。

寝たきりのまま、命が尽きるのを待つしかなかった私が、今は取り敢えず、毎日、書く事を頑張る事が出来ている。

今はそれで十分。

それ以上を望んだら、バチが当たるよね(笑)