「死」を望んでいた私が「命」を論ずるなんて、おこがましかったりもするが、「死」を望んでいたからこそ、見えたものもある様に思うので、そんな事を綴りたい。

私は自殺サイトで活動をする様になって、「命」について考えさせられる機会も増えた。

勿論、「死」を望んでいた私は、それ以前からも「命」について考える機会は少なく無かったが、それは私の「命」に限定されたものだった様に思う。

それが自殺サイトで他の方の話を色々と聞く事で、私という特定の「命」ではなく、より普遍的な意味での「命」について、考えさせられる様になったのである。

人は何故、「死」を望んだりするのか。

そして時には自ら「死」を選択する事もある。

また、人は何故、「生」を受けるのか。

そして殆どの人は、その「生」を当たり前の様に思っているだろう。

しかし、その「生」に疑問が生じてきてしまう事もある。

私も以前は、そうだった。

元々は自らの「生」に何の疑問も抱く事は無かった。

今、思えば、それもまた不思議に思ったりはする。

もっと早く、「死」を望む様になっていても、おかしくはない人生だったと思う。

それでも、それまでは自らの「生」に疑問を感じる事は無かった。

それが、ある日、突然、自らの「生」に疑問を抱く様になってしまう。

本当に不思議だよね。

ただ、私の場合はある意味、それが当然だったのかもしれない。

私は幼い頃から漠然と、長生きはしたくないと思っていた。

だから元々、「死」へと向かう素質はあったのかもしれない。

それがある日、突然、表面化しただけ。

ただ、そのタイミングだけは、未だに不思議ではある。

いずれにしろ、私に限らず、「死」を望んでしまう人はいるのだ。

そして周囲は、それを否定する。

勿論、それは仕方がない面もあるだろう。

しかし、ちょっと偏り過ぎている様に私は思ったりする。

確かに「命」は尊い。

だから「生」も尊くはなる。

しかし「生」だけが尊い訳ではないだろう。

「死」も「生」と同等に尊いのではなかろうか。

そして、その「死」の尊さは「命」に置き換えた時、「命」の儚さとなる様に思う。

「命」は決して尊いだけではなく、儚くもあるのではないか。

儚いからこそ、尊くて、尊いからこそ、儚くもある。

そして、その儚さに対する理解が足りない様に思うのです。

それも、これも、尊さだけが強調され続けてきたから、ではなかろうか。

それが時に、人を憎しみに向かわせる。

そして、その憎しみにより、結果として、「命」が蔑ろにされたりもするのだ。

要するに「命」は尊ぶだけでは「命」を活かす事にはならない。

尊さと儚さの微妙なバランスの中で「命」は輝く。

私はそんな風に思う。

だから私は声をあげ続ける。

一義的な「生」だけでは「死」を招く事にもなりかねない。

『逆もまた真なり』

「死」を尊ぶ事で「生」に繋がる事もある。

それが「命」の尊さではなかろうか。

それが「命」の儚さでもあるのだろう。

「生」も「死」も、尊さも儚さも、どちらかだけのものではない。

『表裏一体』

どちらをもバランス良く、理解を積み重ねていく事で、より「命」を活かす事にも繋がるのではなかろうか。

そして、より多くの「命」に輝いて貰える。

そんな世界を目指していきたい。

と。