活動時間帯

【朝】

私は典型的な朝型人間である。

朝、起きてからの数時間が一番、調子が良く感じるんだよね。

何をやっていても、そう。

更に、言えば意欲も朝が一番である。

食欲。

そして性欲も。

相手をする女性からしたら、迷惑な話かもしれないけど(苦笑)

尤も、今はもう、そんな物好きな方がいる訳もなく、私自身、加齢によって性欲自体もかなり衰えていたりはする。

だから、もう誰も迷惑はしていない。

ホッ(笑)

因みに、私は殆ど、寝ぼけるという事がない。

起きた瞬間から、お目めパッチリ。

頭もスッキリ。

体もバッチリ。

よく朝食に重たいものを避けようとする方がいるけど、私は全然、問題がない。

寧ろ、朝に一番、ガッツリと食べたいくらいである。

そして夕食はアッサリでいいし、もっと言えば無くてもいいくらい。

しかし家族は、そうじゃ無いんだよね。

だから、今は仕方なく、家族に合わせる形で一日一食、夕食を食べる様にしている。

一日一食なのは、食費の負担を減らす為。

そして太らない様にする為でもある。 

それでも、数ヶ月もすると、数㎏程は太っちゃうんだよねぇ。

だから時々、断食ダイエットもする。

話を元に戻そう。

時間帯の話。

私は朝が一番、調子が良い。

逆に調子が悪いのが昼間。

正午を過ぎた辺りから、明らかに調子が落ちてくる。

要するに、中々、集中が出来なくなってくるんだ。

昼食を食べようものなら、もう完全にアウト。

だから昼食は滅多に食べない。

よっぽど、お腹が空いて、堪えられない時だけ。

何故、なんだろう!?

本当に昼間はしんどいんだ。

これは若い頃から、ずっとそうで、はっきり言うと、私が社会不適合者である事の理由の一つにもなるだろう。

本来であれば、昼間にこそ、バリバリと働かなければならない。

しかし私はその時間帯に効率が落ちてしまう。

普通の会社勤めは、もう無理かなぁ。

かと言って、自由に時間を使える様な仕事をする才能も無い。

それで結局、社会から脱落しちゃった訳だけど、それは決して時間帯の問題ではないかな。

社会不適合者の理由の一つではあっても、それを言い訳には出来ないという事。

結局、学生時代に勉学を怠った事が、私にとっては致命的だった。

突出した才能の無い私にとっては、学歴こそが武器に出来る唯一のものだった様に思う。

その事に後から気付いた。

学歴を武器に、それなりのところに就職をする。

多分、出世は出来ないだろうけど、職場に守られながら、社会にしがみつくしか無かった様に思う。

上司にいびられながらも、職場にしがみつく以外に、社会の中に踏み止まる事は出来なかったのではなかろうか。

それが出来なかった事で、現状を招いた。

しかし後の祭りである。

今、こうしてネットをしていても、その事は本当に改めて思う。

運動に関しては学年一、いや校内で一番、能力が低かった。

中学高校の6年間は、ずっとそんな感じだったんだよね。

音楽も駄目、絵画も駄目、他の芸術的なものも全て駄目だった。

唯一、国語の成績だけは良かったんだけど、今、ネットで文章による創作をやってみていて、文学の才能も無い様な感じだもんな。

他の教科は時々、赤点を取る事はあったけど、進級に影響が出る程は悪い訳では無かった。

だから、ちゃんと勉学に勤しんでいれば、それなりの成績は修める事も出来たのかもしれない。

勿論、勉学に勤しんでも、大した成績は残せなかったのかもしれないが、一応、勉学に関しては、誰でも頑張れば、それなりのところまでは出来ると私は思っている。

そうであったとして、私の様な何の才能も無い人間の為に、学歴というものがあるのではなかろうか。

そんな風に思うのだ。

そして、その学歴を武器に安定した環境を手にする事が出来ないと、社会から脱落せざるを得なくなるのだろう。

それを今更ながらに痛感する日々。

とにかく何度も言うが、後の祭りなのだ。

だから、今はもう、ただただ、出来る事をやっていくしかない様に思う。

それで駄目なら、仕方がない。

全て、若い頃に勉学を怠った私の自業自得なのだ。

最後にもう一度、時間帯の話に戻ると、夜はまた元気になる(笑)

朝程ではないけれど、暗くなってくると調子が上がってくるんだ。

本当に現代の人間社会にミスマッチな人間だよね。

ただ、世の中には、そのミスマッチを活かして成功する者もいる訳だから、結局は私の力不足が全てだとは思う。

尤も私の場合は、そもそもの能力が低いから、活動時間帯が社会にマッチしたところで、大して違いはないのだろうけどね。

ネットでの活動をしていても、つくづく、そう思う。

今は自由に時間を使って活動をしているが、一日、頑張っても、3000文字くらいしか書けないもんなぁ。

周囲を見ていると、万を超える量をこなす方もいるくらいだから、如何に私が低スペックか思い知らされる。

結局、私は周囲と比較される様な部分では、誰にも勝ち目は無い。

自分のアイデアであったり、発想をお金に変換が出来ない限り、職に就く事は出来ないのだろう。

それを文章でやってみてはいるものの、現状、この体たらく。

もう絶望的だよね(苦笑)

ただ、絶望的ではあっても、生きている限りは諦める訳にはいかない。

書く事が出来る環境がある限りは書き続けるだけ。

とにかく、こんな朝型人間の私なんだけど、人生においては朝を迎える事すら出来そうもない。

こんなオチになっちゃいました(汗)